STORY
5
Service : チーム制

一人で担当しない。
チーム制へのこだわり。

私たちは、エンジニアをチーム制にしました。

案件ごとに、リーダーと数人のエンジニアからなるチームを組むことで
より質の高いサービスを提供しようと考えたのです。

一人現場では、プロジェクトも、メンバーもいいことがありません。

チームの中で役割分担することにより、補完しあい、効率化すること。

エンジニア同士が意見を出しあい、情報交換をとおして、対応の質を高めること。

リーダーがお客様とコミュニケーションをとることで
課題を迅速かつ的確につかみ、チームに落とし込むこと。

チーム化が難しいお客様からは一度撤退しました。

それでも、やはりチーム制のメリットで対応することが
結果的にお客様に誠実な対応となると考えたからです。

チーム制による効果を感じていただけたお客様とのおつきあいは
長くなり、しかもビジネスの成長を実感していただいています。

では、そのチームをどうマネジメントするのか。
プレイヤーばかりの組織から大きく舵を切りました。

STORY-05 チーム制

私たちは、エンジニアをチーム制にしました。

案件ごとに、リーダーと数人の
エンジニアからなるチームを組むことで
より質の高いサービスを提供しようと
考えたのです。

一人現場では、プロジェクトも
メンバーもいいことがありません。

チームの中で役割分担することにより
補完しあい、効率化すること。

エンジニア同士が意見を出しあい
情報交換をとおして、対応の質を高めること。

リーダーがお客様と
コミュニケーションをとることで
課題を迅速かつ的確につかみ
チームに落とし込むこと。

チーム化が難しいお客様からは
一度撤退しました。

それでも、やはりチーム制のメリットで
対応することが結果的に
お客様に誠実な対応となると考えたからです。

チーム制による効果を感じていただけた
お客様とのおつきあいは長くなり
しかもビジネスの成長を
実感していただいています。

では、そのチームを
どうマネジメントするのか。
プレイヤーばかりの組織から
大きく舵を切りました。

STORY-05 チーム制