Challenge
あえて日本語を見直す
私たちのコミュニケーション改革が始まります
「いまさら日本語検定?」
「日本人が勉強する必要あるのか」と言った声があがりながら、
管理職の日本語検定チャレンジが始まりました。
リスキリングやリカレント教育が注目される中、なぜ、日本語からなのか。
いや、だからこそ、日本語からだと考えたのです。
メールやチャット、音声、様々なコミュニケーションツールを使って
仕事をするようになり、言葉の受け取り方の違い、文脈の読み違え、
過剰な省略、変換による誤字など、日本語が通じにくい場面は
むしろ増えているのではないでしょうか。
それに伴って、論理的な思考と正確に伝える技術は疎かに
なっていないでしょうか。お客様サービスの質を向上させるためには、
正確な日本語を使い、考え、伝えることが基本中の基本ではないか。
そう考えて管理職から日本語検定へのチャレンジを始めました。
「できてあたりまえのこと」だからこそのプレッシャーや
「灯台下暗し」のやってみてわかる発見は
システム開発において品質向上を目指すときの心構えと共通することでもあります。正確な日本語でお客様のニーズや状況を理解し
提案対応していくことを、まず管理職から徹底します。
よりよいサービスのご提供のために、全社でコミュニケーション改革に取り組んでいきます。
「いまさら日本語検定?」
「日本人が勉強する必要あるのか」
と言った声があがりながら、
管理職の日本語検定チャレンジが始まりました。
リスキリングやリカレント教育が注目される中
なぜ、日本語からなのか。
いや、だからこそ
日本語からだと考えたのです。
メールやチャット、音声、様々なコミュニケーションツールを使って仕事をするようになり、
言葉の受け取り方の違い
文脈の読み違え、過剰な省略、
変換による誤字など、日本語が通じにくい場面はむしろ増えているのではないでしょうか。
それに伴って、論理的な思考と正確に伝える技術は疎かになっていないでしょうか。
お客様サービスの質を向上させるためには、
正確な日本語を使い、考え、伝えることが基本中の基本ではないか。
そう考えて管理職から日本語検定へのチャレンジを始めました。
「できてあたりまえのこと」だからこそのプレッシャーや「灯台下暗し」のやってみてわかる発見は
システム開発において品質向上を目指すときの心構えと共通することでもあります。正確な日本語でお客様のニーズや状況を理解し
提案対応していくことを、まず管理職から徹底します。
よりよいサービスのご提供のために
全社でコミュニケーション改革に取り組んでいきます。